スポンサードリンク


見ごろの時期履歴

このページは、過去の開花状況のページです。
毎年、春と秋のバラ園祭りの時期に毎週ビデオ撮影していますので、 今年の開花がどうなるのか少しでも参考になると思います。

2016年春のバラ園まつり

開催日:2016年5月14日(土)-2016年6月5日(日)
期間中は午後8時30分まで、バラ花壇をライトアップ
スケジュール
■オープニング
前橋産切りバラ無料配布
5月14日(土)午前10時
先着300名
■前橋産新鮮野菜市
5月14日(土)午前10時15分〜、5月21日(土)午前9時〜
※売切れ次第終了
■観光物産展(いつも通り)
期間中の土日 午前9時〜午後5時
■スタンプラリー(いつも通り)
期間中の土日 午前9時〜午後4時
※スタンプラリーは小学生対象(雨天中止)
■バラガイドの園内案内(いつも通り)
午前10時〜正午・午後1時〜3時
■バラ苗の販売(いつも通り)
5月7日〜6月5日 午前9時〜午後5時
5月14日(土)前橋のバラあかぎの輝き 400株限定で販売

2016年春のバラ園まつり

開催日:2016年5月14日(土)-2016年6月5日(日)
期間中は午後8時30分まで、バラ花壇をライトアップ
スケジュール
■オープニング
前橋産切りバラ無料配布
5月14日(土)午前10時
先着300名
■前橋産新鮮野菜市
5月14日(土)午前10時15分〜、5月21日(土)午前9時〜
※売切れ次第終了
■観光物産展(いつも通り)
期間中の土日 午前9時〜午後5時
■スタンプラリー(いつも通り)
期間中の土日 午前9時〜午後4時
※スタンプラリーは小学生対象(雨天中止)
■バラガイドの園内案内(いつも通り)
午前10時〜正午・午後1時〜3時
■バラ苗の販売(いつも通り)
5月7日〜6月5日 午前9時〜午後5時
5月14日(土)前橋のバラあかぎの輝き 400株限定で販売
■しきしまオープンガーデン 一昨年に続き3回目
5月21日(土)〜22日(日)午前10時〜午後3時
場所:敷島公園ばら園周辺の一般のお宅
「敷島公園花仲間」が大切に造り上げた自宅の庭を公開します。
自宅の庭に花を飾りたい人など、参考になること間違いなしです。
↓一昨年の皆川さん宅の庭
2014年オープンガーデンの様子

2016年6月4日の様子

バラ園祭りは明日までですが、既に咲いているバラは、1割程度となっています。その1割も結構悲惨な状況です。写真家の方は来ても状態の良いバラを探すのは相当に苦労するでしょう。
今年は開花が早かったので、オープンの週が見ごろだった訳で、既に春のバラ園祭りは終わった感があります。
テレビなどで5月下旬に「今が見ごろです」なんて放映された時には、笑ってしまいました。まぁ、放映の都合や経済効果を狙うと、あーなってしまうのでしょうね。
足利フラワーパークの藤なども見事なのですが、よくある写真のような見ごろはほんの2日程度です。
今がどうなのか?をFacebookなどでチェックしてから出かけるようにしましょう。
秋のバラ園祭りは10月中旬からですので、お楽しみに。
↓2016年6月4日に撮ったビデオ

2016年5月28日の様子

今週は曇りの日が続いたため、先週予想した程には、悲惨な状況になっていませんでした。咲き具合からして6割位はまだ咲いています。
最近は、状態の悪くなった花びらはどんどん切って、状態の良いものだけ残すようにしているようで、萎れて変色したままのバラはなくなっています。その代わり、あー切ったんだなという枝?が沢山あります。
変色したままの花びらは、そう多くはありませんが、いざ状態の良い写真を撮ろうとすると、先が丸まっており、どう見ても花びらに元気はなく、さらには先だけは変色してしまっているもの等、状態の良いものを探すのには、結構苦労します。
まだまだ咲いてはいますので、気分を楽しみたい方はお出かけください。それほど混んではいませんので、北駐車場も停められます。
↓2016年5月28日に撮ったビデオ

2016年5月21日の様子

今週はずっと良い天気が続いた為、先週予想した通り、既に満開は過ぎています。今年行こうと思っている人は、今日明日が見納めでしょう。この先も良い天気が続く為、来週末には、無残な姿になっていると思います。
入口から入ると、色とりどりのバラが咲き、パッと見、うわーすごい!!満開だー!と感じますが、いざ、一個一個のバラの写真を撮ろうとすると、どれも萎れかけており写真家の方は探さないと状態の良いバラは撮れません。
今日明日は、自宅の庭公開のオープンガーデンも開催されており(こちらの方も満開を過ぎていると思いますが)、花の育て方や苦労話など参考になる話も聞けたりします。
今日明日、是非お出かけください。
↓2016年5月21日に撮った写真
2016年5月21日のバラ園の様子
↓2016年5月21日に撮ったビデオ

2016年5月13日の様子

オープン前日夕方に行って来ました。このところの陽気で一気にバラが咲いてきて、今は7分咲といったところです。もう、十分楽しめるでしょう。
満開は18日〜22日位と予想します。
↓2016年5月13日に撮った写真
2016年5月13日のバラ園の様子
2016年5月13日のバラ園の様子
2016年5月13日のバラ園の様子
2016年5月13日のバラ園の様子

2016年5月4日の様子

最近急に暑くなってきたので、もしやと思って行ってきましたが、例年通りGWでは1分咲きにも満たない、ほぼ咲いていない状態です。
それでもバラ園に行ってきたのでと、綺麗に咲いたバラの写真をアップしている人がいますが、騙されない様にしましょう。咲いていないバラがないことはありませんが、 ほぼ咲いていません。
↓2016年5月4日に撮ったビデオ


ばら園で結婚式挙げませんか?「広報まえばし」1月1日号で募集しましたが、今年は無い様です。
期日:5月最終日曜日
会場:敷島公園ばら園
対象:新郎か新婦が市内在住で、事情があり結婚式が挙げられなかった夫婦(選考)
申し込み:3月15日(必着)までに郵送で。住所・氏名・電話番号・結婚式を挙げられなかった理由を明記し、〒371-0804 六供町554-3・初日内みなみまえばし倶楽部(電話:090-8432-9184)

2015年秋のバラフェスタ

開催日:2015年10月17日(土)-2015年11月3日(火)
スケジュール
■オープニング
前橋産切りバラ無料配布(いつも通り)
10月17日(土)午前10時
先着300名
■前橋産新鮮野菜市(いつも通り)
10月17日(土)午前10時15分〜、10月24日(土)午前9時〜
※売切れ次第終了
■観光物産展(いつも通り):午前9時〜午後4時30分
■タンプラリー(いつも通り)
期間中の土日 午前9時〜午後4時
※スタンプラリーは小学生対象(雨天中止)
■バラガイドの園内案内(いつも通り):午前10時〜正午・午後1時〜3時
■バラ苗の販売(いつも通り):午前9時〜午後5時
※期間中、県庁昭和庁舎内ぐんま花燃ゆ大河ドラマ館との間で無料シャトルバスも運行します。

2015年11月7日の様子

既に秋のバラフェスタは終了し花の即売会などで賑わっていた正面は閑散としていますが、どうしてどうして今年は相当ずれ込んでおり、未だに色とりどりのバラが見られます。色合いで言ったら満開と言えるのではないでしょうか。しかし、個々の花びらを見てゆくとすでに萎れてしまったものも多く、イキの良い花の状態とは言えませんが、写真家の方もそう苦労せずに状態の良いバラを見つけることができると思います。11月11日位までが見ごろと言えそうです。
↓2015年11月7日に撮ったビデオ

2015年10月31日の様子

ほぼ満開と言って良いでしょう。春に比べて秋は満開と言っても咲いていないバラは沢山ありますので、このくらいが満開と思います。バラは一気に咲くわけではなく、すでに散ってしまったバラもあれば蕾のバラもあります。まだまだ蕾のバラも沢山ありますので、11月8日くらいまでは満開状態が続くのではないかと思います。
↓2015年10月31日に撮った写真
2015年10月31日のバラ園の様子

2015年10月23日の様子

オープンから1週間となりますが、まだ3割以下しか咲いていません。思ったより生育が遅いので来週末の10月31日から11月3日あたりが見頃と予想します。
↓2015年10月23日に撮ったビデオ

2015年10月17日の様子

今日がオープン初日となりますが、まだ1割以下しか咲いていません。生育が遅いので10月24日から11月1あたりが見頃と予想します。
↓2015年10月17日に撮ったビデオ

2015年10月12日の様子

今年は長雨で天候不順だったせいか、まだ1割以下しか咲いていません。生育が遅いので10月24日から11月1あたりが見頃と予想します。
↓2015年10月12日に撮ったビデオ

2015年春のバラ園まつり

開催日:2015年5月16日(土)-2015年6月7日(日)
スケジュール
■オープニング
前橋産切りバラ無料配布
5月16日(土)午前10時
先着300名
■前橋産新鮮野菜市
5月16日(土)午前10時15分〜、5月23日(土)午前9時〜
※売切れ次第終了
■観光物産展、スタンプラリー(いつも通り)
期間中の土日 午前9時〜午後4時
※スタンプラリーは小学生対象(雨天中止)
■バラガイドの園内案内(いつも通り):午前10時〜正午・午後1時〜3時
■バラ苗の販売(いつも通り):午前9時〜午後5時
■しきしまオープンガーデン 昨年に続き2回目
5月23日(土)〜24日(日)午前10時〜午後3時
場所:敷島公園ばら園周辺の一般のお宅
「敷島公園花仲間」が大切に造り上げた自宅の庭を公開します。
自宅の庭に花を飾りたい人など、参考になること間違いなしです。
↓昨年の皆川さん宅の庭
2014年オープンガーデンの様子
皆川さんにお聞きしましたが、今年は生育が早く、既に満開になって盛りを過ぎているとの事でした。

2015年06月06日の様子


明日がバラ園祭り最終日になります。今年は早かったので、既に1割くらいしか咲いていません。しかしながら萎れた花びらはきれいに伐採されていますので、割と普通に楽しむことができます。とは言えほとんどの花は咲き終わっていますが…。写真家の方、程度の良い花を探すのは結構苦労するでしょう。撮れないことはありませんので、探してみるのも良いでしょう。

↓2015年06月06日の実際の様子
2015年前橋バラ園の様子
↓2015年06月06日に撮ったビデオ

2015年05月30日の様子


先週が一番の見ごろであり、既に散ってしまっており2割ぐらいしか咲いていません。土日で考えるなら、今日明日が限界でしょう。今年は雨も少なく花びらが激しい雨に打たれて萎れることもありませんでしたので、咲いていれば花びらの状態は良いです。又、変色してしまった花はどんどん切っているようで、咲いていれば花の状態は良いです。種類は少ないですが、写真家の方はまだ撮れると思います。

↓2015年05月30日に撮ったビデオ

2015年05月23日の様子


23日-24日は、オープンガーデンも行われており、絶好の見ごろになっています。既に満開の時期の峠は過ぎており、これから徐々に変色して行くと思われます。来られるなら今日・明日をお勧めします。会期は6月7日までですが、今年はそこまで咲いていないのではないかと思います。

↓2015年05月23日に撮ったビデオ

2015年05月15日の様子


今年は、4月後半になって急に暑くなりだした為、バラの生育が非常に早く、オープン初日にも関わらず早くも見ごろになっています。もう、8部咲きくらいにはなっていると思います。ですので、見ごろは、5月16日(土)〜24日(日)となるでしょう。24日以降は既に散り気味になり、30日にはほぼ散ってしまうのではないかと思います。オープン初日の16日は天気が悪いですが、17日は天気も回復する予報ですので、ぜひお越し下さい。

↓2015年05月15日の実際の様子
2015年前橋バラ園の様子
↓昨年から始めたハンギングバスケット。今年もやっています。
2015年ハンギングバスケット全景
↓黒のバックに映えますね。必見。
2015年ハンギングバスケット例
尚、このハンギングバスケットへの出品は、広報まえばし3月1日号16ページの募集コーナー参照
内容
ハンギングバスケットの参加者を募集。優秀作品は表彰します。
展示期間=5月14日(土)〜22日(日)
部門・規格=<@大部門>壁掛けタイプで縦1メートル×横80センチメートル
壁掛けタイプで縦60センチメートル×横80センチメートル
対象=一般、先着各20人
申込書の配布=市役所公園緑地課、各市民サービスセンターで。
前橋市ホームページからダウンロードもできます。
申し込み:4月28日(木)までに申込書に記入し、公園緑地課(027-898-6845)へファクス(027-243-3512)
1人1作品。
↓2015年05月15日に撮ったビデオ

2014年秋のバラフェスタ

開催日:2014年10月18日(土)-2014年11月3日(月)

スケジュール
■オープニング
前橋産切りバラ無料配布
10月18日(土)午前10時
先着300名
■前橋産新鮮野菜市が期間中の土曜、午前9時(10月18日はオープニングイベントが開催される為、午前10時15分)から開催されます。
日曜日はやっていませんので、ご注意ください。
※売切れ次第終了
■観光物産展、スタンプラリー(いつも通り)
期間中の土日・祝日 午前9時〜午後4時
※スタンプラリーは小学生対象(雨天中止)
■ばらガイドの園内案内(いつも通り):午前9時〜正午・午後1時〜3時
■バラ苗の販売(いつも通り):午前9時〜午後5時
■ばら花壇ライトアップ(いつも通り) 午後8時30分まで
■蚕糸記念館開館(いつも通り):午前9時〜午後4時
■朔太郎記念館開館(いつも通り):午前9時〜午後4時30分

2014年11月08日の様子


先週で秋のバラフェスタも終了し、人でも随分と少なくなりました。バラはというと、花自体は咲いており、遠くから見ると色合いもよく、時期を過ぎている割には以外にも楽しめるといった感じです。もう皆散っていて全然だめだったという感じではありませんので、安心して見に来てください。ただ、近くで見るとほとんどの花びらが傷んでおり、やはりこんなものかと思わせられます。写真を撮りに来る人は、探せば程度の良い花も撮れると思います。

↓2014年11月08日の実際の様子
2014年前橋バラ園の様子


↓2014年11月08日に撮ったビデオ

2014年11月03日の様子


秋は日ごとに寒くなってゆくため、発育が遅くなります。先週満開とレポートしましたが、今週も引き続き満開と考えて良いでしょう。ただし、先週に比べると花びらの痛みは多くなっているようです。折角の3連休と言うのに、生憎の雨ですが、傘に落ちる雨の音をBGMに眺めるばらの花も、「おつ」なものです。3日は県民マラソンで混雑しますが、マラソンついでに寄ってはいかがでしょうか。

↓2014年11月03日の実際の様子
2014年前橋バラ園の様子


↓2014年11月03日に撮ったビデオ

2014年10月24日の様子


予想した通り24-25日は、絶好の日和です。秋のバラとしては、満開と言えるでしょう。元々秋は春に比べると咲くバラの量が少ないので、春から比べると7分咲きくらいかと思いますが、秋としてはこれが満開です。金曜日に撮影しましたが、お年寄りでに賑わっていました。

↓2014年10月24日の実際の様子
2014年前橋バラ園の様子


↓2014年10月24日に撮ったビデオ

2014年10月18日の様子


今日開園ではありますが、4分咲きといったところでしょうか。そもそも秋の満開は、春に比べ8分くらいしか咲かないので、それを考えて4分咲きと大目に判断しました。それでも、咲いているところは咲いていたりします。下記は一番咲いている場所です。他の場所はまばらといった印象です。写真家の方、撮れるバラはありますので撮りに来てください。冷え込みが大分強くなってきました。花びらも傷み易くなっています。見ごろは、来週の10月25-26日でしょう。

↓2014年10月18日の実際の様子
2014年前橋バラ園の様子


↓2014年10月18日に撮ったビデオ

2014年10月11日の様子


来週の開園に向けて整備中といったところ。1分咲きといったところでしょうか。印象としては、すっからかんという感じ。それでも、咲いているところは咲いていたりします。全体的な印象は下記の写真が表していると思います。見ごろは、10月25-26日でしょう。

↓2014年10月11日の実際の様子
2014年前橋バラ園の様子


↓2014年10月11日に撮ったビデオ

2014年春のバラ園まつり

開催日:2014年5月17日(土)-2014年6月8日(日)

スケジュール
■オープニング
前橋産切りバラ無料配布
5月17日(土)午前10時
先着300名
■前橋産新鮮野菜市が期間中の土曜、午前9時(5月17日はオープニングイベントが開催される為、午前10時15分)から開催されます。
<赤城の恵ブランド認証品>午後2時から
日曜日はやっていませんので、ご注意ください。
※売切れ次第終了
■観光物産展、スタンプラリー(いつも通り)
期間中の土日 午前9時〜午後4時
※スタンプラリーは小学生対象(雨天中止)
■ハンギングバスケットコンテスト作品の展示(今回初企画)
5月17日(土)〜25日(日)
■バラガイドの園内案内(いつも通り):午前9時〜正午・午後1時〜3時
■バラ苗の販売(いつも通り):午前9時〜午後5時
■ばら園結婚式
6月1日(日)午後2時
■しきしまオープンガーデン
5月24日(土)〜25日(日)午前10時〜午後3時
場所:敷島公園ばら園周辺の一般のお宅
「敷島公園花仲間」が大切に造り上げた自宅の庭を公開します。
自宅の庭に花を飾りたい人など、参考になること間違いなしです。

2014年6月8日の様子


今日までがバラ園祭りになります。現在咲いているバラは、1割程度になります。今年は、狙い通りの咲き方になったようで、バラを見ることができるのは今日までが限界でしょう。バラ園そのものは、いつでも入れますので、期待しない方は来られると良いと思います。

↓2014年6月8日に撮ったビデオ

2014年5月31日の様子


先週が満開でした。既に完全に散っているバラもありますが、まだまだ楽しめそうです。先週に比べると色つやはなくなっていますが、華やかさはあります。
今年は夕立が多く、花弁の痛みが結構あり、近くで見ると黄色く変色してしまっている花弁も数多くあります。しかし、写真家にとっては状態の良い花弁を探すのにそう苦労はしないでしょう。
来週になると、状態の良い花弁を探すのは大変苦労することになると思いますので、写真を撮りに来る方は今週来られることをお勧めします。

↓2014年5月31日の実際の様子
2014年前橋バラ園の様子


↓2014年5月31日に撮ったビデオ

2014年5月24日の様子


今日、明日は満開です。天気も良く絶好の花見日和です。周辺のお庭も公開され、イベントとしても絶好の日です。
このところ、夏日もあり、成長も早いですので、来週にはだいぶ散ってしまうことが予想されます。ぜひ、この土日に見に来てください。
駐車場は大変な混雑が予想されます。最初から利根川河川敷の第3駐車場に停めて、散策しながら来られるのも良いかもしれません。
写真家の方、満開とは言え、2-3日前の豪雨もあり、花弁はだいぶ痛んでいます。花弁の先が枯れて変色しているものや、小さいバラは花弁に砂が混じってしまっているものも多くあります。しかし、絶好の日であることは間違いないので、楽しめると思います。
↓2014年5月24日の実際の様子
2014年前橋バラ園の様子


↓2014年5月24日に撮ったビデオ

しきしまオープンガーデンは、特にバラに限らずこの時期に沢山のお花で飾っている庭を一般公開しているものです。 大別して、お店が、ある種客寄せも兼ねてやっているところと、完全に個人宅を公開しているところがあります。
自宅の庭を飾る参考にしたいのであれば、個人宅を廻る事をお勧めします。
私が廻ってみた感じでは、完全に個人的な意見で恐縮ではありますが、No13の皆川さん宅をお勧めします。
苦労話やアドバイスも聞くことができます。お花が好きな人同士話が盛り上がる事でしょう。
地図は、南門入ってすぐのラティスに下げてあります。
↓皆川さん宅の庭
2014年オープンガーデンの様子


2014年5月17日の様子


今日はオープン日。先週、5分咲き程度にはなると予想しましたが、このところ夏日になるなど陽気が良かったので、7分咲き程度にはなっています。すべてが7分咲きというものではなく、満開になっているバラが全体の7分程度ということです。まだ、蕾のバラも3分程度はあります。しかしながら、もう、充分に楽しめるでしょう。見頃と言って良いと思います。満開にこだわるなら、21日くらいかも知れません。

↓2014年5月17日の実際の様子
2014年前橋バラ園の様子

↓2014年5月17日に撮ったビデオ

2014年5月10日の様子


オープンまで1週間となりました。今年の開花は平年通りでしょう。現在、開花は1分咲きといったところ。蕾状態は沢山ありますので、オープン日には、5分咲き程度になると思います。満開を習うなら、24-25日だと思います。その日は、しきしまオープンガーデンも開かれますので、絶好の花見日和となるでしょう。
今日、どうしても来たい方。咲いているバラもありますが、前日の激しい雨のせいか、花弁はだいぶ乱れています。写真を取りに来られる方が満足できる花弁は、せいぜい10本くらいではないでしょうか。
↓2014年5月10日に撮ったビデオ


2014年5月5日の様子


ゴールデンウィークのぽかぽか陽気に誘われて、もしかしてバラが咲いているかもと来られる方。いくらぽかぽかといっても、バラの開花時期は5月中旬からです。ゴールデンウィークには咲いていません。5月5日には、せいぜい1%程度の開花でした。

↓2014年5月5日に撮ったビデオ


2013年秋のばら園まつり概要

開催日:2013年10月12日(土)-2012年11月4日(月)
イベントはいつも通り行われます。

2013年11月2日の様子


先週、萎れたバラばかりとレポートし、多分、今週はもう見られるバラはないんじゃないかと思っていましたが、意外や意外、もしかしたら、先週より良い状態なんじゃないかと思える程でした。
そもそも、バラの花は全てがパッと咲き、パッと散るわけではなく、咲いている花もあれば、まだ蕾もあるわけです。それが順番に咲いている訳であり、先週、蕾だったバラが今週咲いたようです。台風もなかったので、状態は良いようです。
ただ、写真家には厳しいかもしれません。先週と引き続き、写真に耐えうる状態の良いバラは少ないのはないでしょうか。
↓2013年11月2日の咲き具合
(先週と同じ場所から撮っています。
2013年秋の前橋敷島公園ばら園の様子

↓2013年11月2日に撮ったビデオ


2013年10月27日の様子


全体的な色合いは先週よりも増した感じがしますが、このところの台風のせいで花びらは殆ど萎れてしまっています。
遠くから眺めて楽しくなら良いかもしれませんが、近くで花の写真を撮ろうと思っても観賞に耐える花びらは園内を探し回っても数本ではないでしょうか。特に今日は風が強いので写真を撮りに来られる方にはお勧めできません。
全体的には、先週水曜くらいが満開で、今は完全にピークを過ぎています。
見に来られる方は、遠めにバラの色を楽しんでいってください。
↓2013年10月27日の咲き具合
(先週と同じ場所から撮っています。
2013年秋の前橋敷島公園ばら園の様子

↓2013年10月27日に撮ったビデオ


2013年10月19日の様子


先週、19日が満開と予測しましたが、実際に行ってみた感想は、スカスカではないけど、「スカッ」て印象です。
それでも、秋のバラは春に比べると満開とは言っても、せいぜい8割位しか咲かないので、それを考慮すると、満開に近いのではないでしょうか。
花びらを一つ一つ見てゆくと、結構回りが痛んで散り加減の花も沢山あります。
ということで、今週が一番の見頃でしょう。
↓2013年10月19日の咲き具合(一番咲いている場所です)
(先週と同じ場所から撮っています。大分咲いてきた感じがしますね。)
2013年秋の前橋敷島公園ばら園の様子

↓私の好きな「ノスタルジー」も、こんな風に咲いています。
2013年秋の前橋敷島公園ばら園の様子

↓2013年10月19日に撮ったビデオ


2013年10月12日の様子


2分咲きといった感じです。早咲きのバラでもちょっと寂しい感じ。
来てバラが見られないことはないですが、全体的に寂しい感じなのでデートなどには向かないかも。
↓2013年10月12日の咲き具合(一番咲いている場所です)
2013年秋の前橋敷島公園ばら園の様子

↓2013年10月12日に撮ったビデオ

例年の咲き具合から予想すると、満開は来週10月19,20日だと思います。
と言っても、秋は春に比べると咲くバラも限られていますので、春の満開に比べ7分咲きくらいが秋の満開になります。
バラを楽しみたい方は、来週来てください。

2013年春のバラ園まつり

開催日:2013年5月18日(土)-2012年6月9日(日)
今年は、寒い日が多かった為、バラの開花も遅れると思っていましたが、陽気が良くなり一気に咲きました。。
5月26日(日)が開花時期でこの前後3日程度が一番の見頃と予想し、実際にこの時期が見頃でした。

スケジュール
今年も野外コンサート類は一切ありません。
■前橋産新鮮野菜市が期間中の土曜、午前9時30分(5月18日はオープニングイベントが開催される為、午前10時15分)から開催されます。
日曜日はやっていませんので、ご注意ください。
※売切れ次第終了
■観光物産展、スタンプラリー(いつも通り)
期間中の土日 午前9時〜午後4時
※スタンプラリーは小学生対象
■ブルガリアのバラ記念植樹(今回初企画)
5月19日(日)午後2時
■バラガイドの園内案内(いつも通り):午前10時〜正午・午後1時〜3時
■バラ苗の販売(いつも通り):午前9時〜午後5時
■バラグッズの販売(いつも通り):午前10時〜午後4時

■しきしまオープンガーデンフェスティバル
5月25日(土)〜26日(日)午前10時〜午後3時
場所:敷島公園ばら園周辺の17軒
「敷島公園花仲間」が大切に造り上げた自宅の庭を公開します。
自宅の庭に花を飾りたい人など、参考になること間違いなしです。
丁度この両日は、バラ園も一番の見頃と予想され、天気がよければ絶好の日和になるでしょう。

2013年6月16日の様子


完全に終わったといった感じ。来ても後悔するしかないでしょう。
今年ほど、バラ園祭り期間中きっちり楽しめた年もめずらしいです。
期間中は雨も降りませんでしたが、6月15日夜に降った雨で、花びらも無残な姿に。
写真を撮ろうと思ってきても、一輪も綺麗な写真は撮ることができないでしょう。
秋のバラフェスタを待ちましょう。
↓2013年6月16日に撮ったビデオ


2013年6月08日の様子


バラ園まつりも明日で最終日です。今年は、オープニング日から結構沢山咲いていて、随分と長い間楽しめました。現在は、残り3分咲きといったところでしょう。今年は雨が降らなかった為、萎れてボロボロの花びらも少なく、まだまだ見られる状態です。。
写真を撮りたい方も、綺麗な花を見つけるのも容易です。写真狙いで来ようと思われている方もまだ大丈夫でしょう。
午後1時頃行きましたが、北駐車場は半分以上空いていました。これから来られる方は北駐車場狙いで来られると良いと思います。
↓2013年6月08日に撮ったビデオ


2013年6月01日の様子


残り6分咲きといったところでしょう。既に咲き終わったバラを沢山あるので、特定のバラを見たい場合には無理かもしれませんが、色を楽しむには十分です。写真に絶えうる花びらも沢山咲いています。来て後悔することはないと思います。
午前9時半頃行きましたが、北駐車場は半分くらい空いていました。これから来られる方は北駐車場狙いで来られると良いと思います。
↓2013年6月01日に撮ったビデオ


2013年5月25日の様子


ただいま、満開です。咲いていないバラもありますが、そもそもバラの開花時期はバラの種類によってマチマチです。全部のバラが一気に咲くわけではありませんので、今が満開と言えるでしょう。
バラのアーチも2/3くらい咲いていますが、よく見ると枯れかけている花びらもありますので、こちらも見頃でしょう。
午前9時半頃行きましたが、既に北駐車場は満車でした。丁度出る車があれば、入れますが、道路に並べないので利根川河川敷の駐車場を案内されます。最初から河川敷に停めて散策しながら楽しんだ方が得策かもしれません。
↓2013年5月18日に撮ったビデオ


2013年5月18日の様子


オープン初日です!このところの夏日のような暖かさで一気に咲きました。
既に8分は咲いているでしょう。オープン初日にこんなに咲いているのは近年珍しいと思います。
ただ、バラのアーチは1/3程度しか咲いていません。満開になるとこのアーチも全て咲きますので、そういったところが、8分咲きと判断した理由です。
このままの天気が続けば、23日くらいにピークになると思います。
↓私の好きな「ノスタルジー」(マップG-0)も一番の見頃となっています。
バラ:ノスタルジー

↓2013年5月18日に撮ったビデオ

2013年5月11日の様子


まだオープンまで1週間ありますが、行ってみると意外と咲いていました。
1〜2分咲きと思います。今年は寒かった割にはよく咲いていると思います。
これからバラが咲き始める時期でもあり、萎れているバラはほぼ皆無。未だ花びらが立った状態の形の良いバラが見られます。
写真を撮りたい方は、数は多くありませんが、既に撮れる状態まで咲いているバラも多くあります。
↓実際に撮ったカルメン
バラ:カルメン

↓実際に撮ったマダムヒデ
バラ:マダムヒデ

↓2013年5月11日に撮ったビデオ

2012年秋のバラフェスタ概要

開催日:2012年10月13日(土)-2012年11月4日(日)

2012年10月20日の様子


先週、既に見頃で、もしかしたら来週まで待つのも良いかもと予想しましたが、やはり、既に散っていました。せいぜい1分咲きと言ったところです。
咲いているバラも、しおれています。写真を撮りに来ようと思っている方。バラ園中探しても、数輪程度しか良い写真になるものは無いでしょう。
21日過ぎにもしかして咲いているかもと来ようと思っている人。やめたほうが良いです。
↓2012年10月20日に撮ったビデオ

2012年10月13日の様子

先週、13日からの1週間が見頃と予想し、どんなに咲いているだろうと期待して行ってきましたが、正直、「スカスカ」という印象でした。咲いていないわけではありません。1本の茎の中で咲いている花が一つとかの状況です。なので、街中などに貼ってある「秋のバラフェスタ」の広告に貼られてある沢山のバラが咲いている風景を期待して行くと、完全に裏切られます。
「スカスカ」の印象ですが、何分咲きかといわれると、7分咲きってとこでしょうか。そもそも秋のバラは満開でも、春に比べるとかなり少なく、バラアーチなどは咲くことはありませんので。「スカスカ」状態ではありますが、既に見頃と言うことにしておきましょう。もうちょと待ってみようと言う方は、20日-21日位に行くのが良いかもしれません。 丁度満開か、既に下り坂かどちらかと思います。
それから、バラの写真を撮りたい方へ、バラは咲いていますが、結構散り散り状態で、花びらに穴が開いていたりします。探さないと形の良いバラは撮れないでしょう。
↓2012年10月13日に撮ったビデオ


2012年10月6日の様子

秋のバラフェスタ1週間前でしたが、意外と咲いていました。2分咲きといったところでしょうか。沢山のバラに囲まれとは行きませんが、恋人のデートくらいなら十分に雰囲気を楽しめるレベルです。今は、バラフェスタに向けて、業者の方が手入れに精を出していますので、若干騒々しくはありますが。
この分なら、13日は満開近く咲くのではないでしょうか。13日〜21日が一番の見頃と予想します。
↓2012年10月6日に撮ったビデオ(最後の部分に黄色のバラが沢山咲いています)


前橋敷島公園バラ園2012年05月の様子

開催日:2012年5月19日(土)-2012年6月10日(日)
5月26日(土)〜6月3日(日)が開花時期で一番の見頃と予想し、実際に、この1週間が満開でした。

スケジュール
今年も野外コンサート類は一切ありません。
前橋産新鮮野菜市が5月19日(土)・26日(土)、6月3日(土)・9日(土)
午前9時〜※売切れ次第終了(5月19日は午前10時15分〜)
父の日記念切りバラ配布6月10日(日)午後2時整理券配布 午後3時引き換え
ばら花壇のライトアップ 日没より午後8時30分まで
が主なイベントです。
他、ばらガイド、ばら苗等の販売、バラグッズ等の販売、スタンプラリー(対象:小学生以下)期間中の土日 午前9時〜午後4時はいつも通りやっています。

2012年6月10日の様子

バラ園祭り最終日。1週間以上前にピークは過ぎており、パッと見た感じで、色が悪くなっていました。前日に1日雨だったのも災いしたのかもしれません。
バラは、既に2割程度しか咲いていません。こちら方面に来たついでに寄る程度なら良いものの、このためだけに来るのはお勧めできません。
↓2012年6月2日に撮ったビデオ(一番咲いている北東エリア)

↓2012年6月2日に撮ったビデオ(南入り口から右方向を進む)

2012年6月02日の様子

やはり、満開のピークは過ぎているようです。どうも雨が災いしてか、無残なバラの数も結構あり、整備の方達が一生懸命、茶色になって雨でしおれてしまったバラを摘んでいました。そもそも、バラは、沢山の蕾があり、満開になっている花がある一方で、未だ蕾の状態のものもあります。しおれてしまったバラを摘んでいれば、新しい蕾が花咲き、暫くは楽しめるのです。
↓2012年6月2日に撮ったビデオ(一番咲いている北東エリア)

↓2012年6月2日に撮ったビデオ

2012年5月26日の様子

先週3分咲きとお伝えしましたが、もう満開になっていました。
満開と言っても、咲いていないバラ、既に散ってしまったバラとありますが、9割くらい咲いています。残り1割が咲くのを待つ間に、1割が散ってしまうので、今が満開と言えます。
↓2012年5月26日に撮ったビデオ(一番咲いている北西エリア)

先週と見比べてみてください。同じ場所を撮っています。
↓2012年5月26日に撮ったビデオ(南入り口から右方向を進む)

2012年5月19日の様子

今年は寒かった為、オープニングとはいえ、殆ど咲いていないと思っていましたが、結構咲いていました。とは言え、3分咲きといったところです。
3分と言うのは、全てのバラが3分咲いているのではなく、既に散り加減のバラがある一方で、まだ咲いていないバラもあり、現在満開のバラもあります。咲いているバラが3割り位ということです。満開のバラに囲まれと言うわけには行きませんが、天気も良いですしちょっと楽しむには十分と思います。
尚、駐車場は、9時半で公園北は既に満車でした。
↓2012年5月19日に撮ったビデオ(北入り口正面からの全景)

↓2012年5月19日に撮ったビデオ(南入り口から右方向を進む)
午前9時半頃の様子です。奥に見える行列は、オープニングの先着300名様に前橋産切りバラをプレゼントに並んでいる人達です。既に300名程度集まった様子。


2011年秋のバラフェスタ概要

秋のバラフェスタは10月15日(土曜日)〜11月06日(日曜日)までになります。
期間中は、午後8時までバラ花壇がライトアップされます。又、蚕糸記念館と朔太郎記念館は休まず開館しています。
例年行われていたコンサート類は一切なく、イベントは下記が全てになります。
・オープニング 10月15日午前10時〜 切りバラプレゼント(引換券持参の先着300名)、新鮮野菜の即売
・前橋産切りバラの展示 10月15日午前10時〜午後5時・10月16日午前9時〜午後4時
・健康アップ体験会〜あなたの健康、バラ色ですか? 10月15日、18日、26日 午前10時〜午後3時
・前橋産新鮮野菜市 10月15日、22日、29日、11月5日 10月15日は午前10時30分〜、それ以外は午前9時30分〜
・観光物産展 10月15日〜11月6日の土日・祝日 午前9時〜午後4時
・スタンプラリー 10月15日〜11月6日の土日・祝日 午前9時〜午後4時 <小学生以下>
・ばらガイドによる園内案内 10月15日〜11月6日 午前10時〜正午、午後1時〜午後3時
・ばら苗などの販売 10月15日〜11月6日 午前9時〜午後5時
・カルチャーコーナー 午前10時〜午後4時
10月21日〜23日 押し花教室(カトレア会)
10月28日〜30日 バラの展示会(群馬ばら会)
11月2日〜11月6日 菊の展示会(前橋菊花会)
・座繰り体験(蚕糸記念館) 10月23日、30日、11月6日 午前10時〜午後3時
・萩原朔太郎記念館ガイド(萩原朔太郎記念館)
 10月15日〜11月6日の土日。祝日 午前9時〜午後4時

2011年11月05日の様子

もう完全に散ってしまったと思われましたが、意外に残っていました。しかし、咲いているのはせいぜい1割といったところ。遠くから色と雰囲気くらいは楽しめると思います。よく咲いている写真を撮ろうと思ったら、相当探さないと見つからない状況です。北門駐車場狙いで完全に問題なく駐車できるでしょう。
↓2011年11月05日に撮った写真(一番咲いている場所)
前橋敷島公園ばら園


2011年10月29日の様子

先週、28-29がピークと書きましたが、既にピークを過ぎてしまったようです。多くのバラが見頃を過ぎて、枯れかかっていると言った様子。秋は日ごとに寒くなってゆきますので、この見極めが非常に難しいところです。秋は人出も少ないので、北門駐車場狙いでほぼ問題なく駐車できるでしょう。
↓2011年10月29日に撮ったビデオ(中央ステージからの全景)

2011年10月22日の様子

バラは6分咲きと言ったところです。咲いているバラは大分多くなりましたので、十分楽しめると思いますが、ピークを狙うのなら、28-29日だと思います。
秋は春に比べ元々7割り程度のバラしか咲かないので、既に満開と言えば満開と言えるでしょう。 尚、22日は雨だったせいか、北門の駐車場も2割り程度しか駐車されておらず、ガラ空きといった感じでした。秋は人出も少ないので、北門駐車場狙いで出掛けましょう。
↓2011年10月22日に撮ったビデオ(中央ステージからの全景)

2011年10月15日の様子

バラは4分咲きと言ったところです。4分咲きなので、バラのアーチなどは、まだ全く咲いていません。ばらのつぼみもまだ小さく、特に正面入り口から入ると、咲いているバラがちらほらと言ったところ。
やはり見頃は、22-23日か28-29日だと思います。

↓2011年10月15日に撮ったビデオ(中央ステージからの全景)

2011年10月08日の様子

10月08日は、来週のオープンに向けて、芝刈りに大忙しでした。
まだ、バラは1分咲きと言ったところ、咲いているバラを見つければ楽しめますが、芝刈り機の音が煩くて耳障りな状態でした。
オープンの15日には5分咲き程度にはなると思います。見頃は、22-23日か28-29日だと思います。

↓2011年10月08日に撮ったビデオ(中央ステージからの全景)
↓2011年10月08日に撮ったビデオ(一番咲いている場所)


前橋敷島公園バラ園2011年05月の様子

5月28,29日〜6月4,5日が一番の見頃でした。
2011年のばら園祭りは、震災に配慮して中止となったそうです。
お祭りで開催されるイベントはありませんが、バラは咲いており十分楽しめます。
又、バラを説明してくれるボランティアのバラガイドや駐車場整理の人はいます。
今年はばら園祭りも開催されていない為、人出も今ひとつになっています。
その為、北入り口前の第2駐車場に普通に入れます。

2011年06月12日の様子

やはりピークはとうに過ぎ、3割り程度しか咲いていません。
しかし、今年は咲く時期がバラけたせいか、しおれたバラの手入れが行き届いており、咲いているバラだけ楽しむのなら結構楽しめます。
例年は一気に咲いて、一気に散るため、しおれてしまったバラが結構放置されており、興ざめといった感じを受けましたが、今年はそれがありません。

↓2011年06月12日に撮ったビデオ(入り口から中央ステージ)
↓2011年06月12日に撮ったビデオ(中央ステージからの全景)

↓2011年06月12日に撮ったビデオ(一番良く咲いている場所)


2011年06月04日の様子

例年から比べると9分咲きといったところですが、散っているバラも結構見受けられますので、例年程咲かず、今が満開と思います。たぶん、今がピークで後は、散るばらの方が多くなってくると思います。
入り口の両脇にそびえ立つ「フランソワ・ジュランビル」は咲きましたが、6割りといったところ。咲き始めるばらがある一方で、散っているばらも多くなっており、一度に満開という時期は今年はないのかもしれません。
↓2011年06月04日に撮ったビデオ(入り口から中央ステージ)

↓2011年06月04日に撮ったビデオ(中央ステージからの全景)


2011年05月27日の様子

8〜9分咲きといったところですが、散っているバラも結構見受けられますので、例年程咲かないのかも知れません。十分に楽しめると思います。
入り口の両脇にそびえ立つ「フランソワ・ジュランビル」も未だ咲いていませんし、バラのアーチも6分咲きといったところ。
↓2011年05月27日に撮ったビデオ(入り口から中央ステージ)

↓2011年05月27日に撮ったビデオ(中央ステージからの全景)


2011年05月20日の様子

YouTubeにアップされていたので、載せてみました。

良く咲いているところしか映っていませんが、どうやら、3分咲きってところのようです。

2011年05月17日の様子

今年は寒かったせいか、まだ一分咲きといったところ。
入り口の看板を見ても、「バラ園まつり」については、何も書かれておらず、「ばらの見頃5月中旬から6月上旬」と貼り紙がベタッと貼られているだけ。
↓2011年05月15日に撮ったビデオ(全く咲いていません)
前橋敷島公園バラ園入り口の看板↓
前橋ばら園前の看板

とは言え、例年なら「バラ園まつり」が行われている日ですので、人出だけはそれなりに出ており、出店も開かれています。
前橋ばら園の出店

観光バスも停まっていましたが、これではツアー客も文句を言いたくなるくらいの咲き方です。
「バラ園まつり」が始まっていないので、当然、駐車場整理の人もいませんでした。
それでも、北入り口正面の駐車場は8割程度埋まっていました。(5月15日13:00頃)
↓ご覧の通り全く咲いていないバラ園中央の噴水広場
前橋ばら園の様子

↓唯一バラが沢山咲いているように見えるのは、バラの即売コーナーだけ
前橋ばら園の出店




前橋敷島公園バラ園2010年10月の様子

2010年秋スケジュール
10月16日(土曜)
10:30〜前橋市立第三中学校【吹奏楽】
13:30〜RICO【ピアノ弾き語り・シンガーソングライター】
18:00〜Voice Cream(群馬大学アカペラサークル)【アカペラ】
10月17日(日曜)
11:30〜前橋市児童文化センター合唱団【合唱】
14:00〜RICO【ピアノ弾き語り・シンガーソングライター】
10月23日(土曜)
10:30〜大和田寛人【ピアノ】
14:00〜前橋マンドリン楽団【マンドリン】
18:00〜大和田寛人【ピアノ】
10月24日(日曜)
10:30〜Bluesy harmonica club(COLLY)【ハーモニカ】
14:00〜三-MI【フルート&三線・ボーカルユニット】
10月30日(土曜)
10:30〜wayruru【ケーナ&ギター】
14:00〜でんき君【バンド】
18:00〜Bluesy harmonica club(COLLY)【ハーモニカ】
10月31日(日曜)おたのしみイベント
11月3日(水曜・祝日)
10:30〜明寿大学同窓会オカリナクラブ【オカリナ】
14:00〜ヴィオリラヴィジョン【ヴィオリラ】

2010年10月17日に行ってきました。
もう満開だと思います。バラは秋にも咲くとは行っても、春に比べれば、元々7割程度の種類しか咲きません。
今年は暑かったせいか、満開を過ぎているバラもあり、結構花びらがしおれていたりします。
まだまだ来週も楽しめるでしょう。
気になる駐車場ですが、北側駐車場が満車付近を推移中でした。
秋もライトアップをしてますので、夜も楽しめそうです。
2010年10月17日の様子

2010年10月17日に行われたRICOさんの野外コンサートの模様

ある日の日常

2010年10月16日の様子

2010年10月14日に行って来ました。
前橋敷島公園バラ園入り口の看板↓
秋のバラフェスタの看板

週末、10月16日のオープニングに向けて、園内は準備中。
時期を過ぎてしまったバラなどの切り落としなどに係りの人は忙しそうでした。
今年は、猛暑だったせいか、バラの生育が早く、既にバラによっては満開を過ぎています。
しかし、沢山咲いているかというと、そうではなく、これも猛暑の影響か花の量が少なくなっています。
2010年10月14日の写真↓(園内では一番咲いているスポットです)
2010年秋のバラ園スナップ写真1
こんな感じに咲いていました。2010年10月14日撮影↓
2010年秋のバラ園スナップ写真2
2010年10月14日撮影↓
2010年秋のバラ園スナップ写真3
2010年10月14日撮影↓
2010年秋のバラ園スナップ写真4

前橋敷島公園バラ園2010年5月の様子

下記の写真は2010年5月22日夜のライトアップの写真です。
初めて夜に行ってみましたが、意外と沢山のライトアップがあり、静かなBGMも流れてロマンチックでした。
2010年前橋ばら園まつりのライトアップの写真

2010年5月16日(日曜日)オープンの2日目に行ってきましたが、今年は寒かったせいか、まだ3分咲きと行ったところです。
2010年5月22日(土曜日)7分咲きといったところです。
2010年5月16日のバラ開花状況
2010年前橋ばら園まつりの写真
5月29日、30日が一番見頃だと思います。
2010年5月29日に行った時のバラ開花状況
2010年前橋ばら園まつりの写真
6月6日がばら園祭り最終日ですが、今年は寒かった為、6日も満開状態です。
最終日なので、もう大分散ってしまったと言いながら見て回る人もたくさんいますが、「ハッキリ言って、違います!」先週と引き続き、最大の見頃になってます。
2010年6月05日に行った時のバラ開花状況
2010年前橋ばら園まつりの写真
2010年6月12日にも行ってみましたが、かなり散ってました。
遠くからみると、色とりどりで目を楽しませてくれるのですが、近くへ寄ってみると花の半分以上が茶色に変色していました。

ローズクイーンによる切り薔薇のプレゼント
ローズクィーンによる切りばらプレゼント

群馬を中心に活動しているシンガーRICOさんの野外コンサート。キーボード一つで、弾き語りをしてくれます。お馴染みの曲のカバーもあり、なかなかのものです。来られるなら、このコンサートをお目当てに来てください。
RICO(リコ)さんによる野外コンサート

RICOさんとはこんな人です↓

2010年の看板↓
前橋ばら園まつりの看板
バラが咲く季節と言うと、春の5月を思い浮かべますが、実は、バラは秋にも咲きます。前橋ばら園のバラも秋に咲き、 毎年、10月中旬から11月3日の文化の日付近まで、「秋のバラフェスタ」と称して、イベントを開催しています。
秋のバラフェスタのイベントスケジュール

inserted by FC2 system